スタッフブログ|製造業|ホームページ制作、WEB作成

製造業のホームページ制作
  • 0667709895

    【受付時間】9:00~18:00(定休日:土日祝)

  • E-MAIL

スタッフブログ

鈴鹿大学にて講義しました!

2017.06.12

鈴鹿大学が研究テーマにしている、「鈴鹿ランニングバイクプロジェクト」についてモータースポーツの専門家としてプロジェクトに参画しているのですが、研究内容を私、下野が学生200名に講義させていただきました。
前回に引き続き鈴鹿大学様から依頼をいただけるのは、嬉しい限りでございます。

▼会場に到着するとすごい人でした笑

ただ、講義といっても、その時でお題が変わるので資料も準備も簡単ではありませんでした~!
資料は過去の資料をベースにリメイク。仕事の傍らなので、講義の流れを移動中シミュレーションして頭の中で資料を完成させといて一夜漬けで資料を完成させるというかなりの体力勝負な講義になります笑

▼前日の資料つくりの様子

ただ、70分の講義なので、50分話して、20分は自転車トライアルのデモンストレーションを組み込んで生徒さんに楽しんでもらおうという企画。担当の榊原先生もOKいただき、雨降ったら中止というリスクを背負っての企画でした…。
そして、先週、当日のその時間だけ大雨。。。

▼雨雲レーダー。これすごい便利です。天気がもつだろうという期待を一瞬にして消してくれます笑

当日の朝、ステージの限られたスペースでやってもOKということで、ブルーシートから色々準備していきました。
講義は、僕が昔から動画編集をやってる関係から、動画をうまく多用してみなさん動画はしっかり聞いてくれますね!

トライアル国際A級ライダー 氏川選手の自転車トライアルデモンストレーション。
2003年に自転車トライアルの世界チャンピオン獲得している氏川選手!まだ18歳の若手です!

この究極のバランス感覚には、生徒さんも盛り上がってましたね!

そして、生徒さんにもいかにバランスを取るのが難しいか、体験してもらいました!

▼こんな風に、とまってバランスとれるかな? と、参加者を募ります

これがなかなか難しい!
とても盛り上がりました!

本業はホームページ制作なのですが、こうやって2輪の専門家としてお声がかかることに非常に感謝です。また、私は人前で話す、そして伝えることを仕事でもずっとやってきているので、そこも評価いただけることが大変うれしいです。どんな分野でも「伝える」ことができるのが僕の長所だと思います。
これからもこういった長所を活かしていけるように、チャンスをくださった、鈴鹿大学様、フジコウの下田会長には感謝感謝感謝感謝です。

icon この記事を書いた人

  • Instagram
shimono masashi

Shimono Masashi

製造業ホームページ制作の下野です。WEBサイトを成功に導くため、クライアントの事業内容を整理し、強みを引き出すことを得意としております。今まで弊社で制作を決めて下さったクライアントに感謝しながら、良いモノづくりをしていきます。

ページトップ