スタッフブログ|製造業|ホームページ制作、WEB作成

  • 0667709895

    【受付時間】9:00~18:00(定休日:土日祝)

  • E-MAIL
お見積もり・お問い合わせ

スタッフブログ

【取り付けてみた】キー連動 ミラー格納キット

2023.01.17

自家用車はハイエースを乗っているのですが、いつも不便だなと思うことが一つだけ。。。

「キーロックでドアミラー格納が連動しない!」

子供がまだ小さいこともあり、降りるときには子供たちの安全確認などしていると、ついつい「あれ?鍵閉めたっけ?」と笑

しかもハイエースのキーロックの電波が届くのがすごく狭いのでこれまた施錠を確認しに行くのが大変!!

ふと、後付けで出来るかな?と思ったら、5000円程度で売ってるじゃないですか!!

即購入!しかもyoutubeでhowto動画も上がっているという安心感。

説明書もわかりやすく、元自動車部品勤務(一応、整備士の免許も取得しました)の僕としては、久しぶりの配線でワクワク。


▲ドアミラーの配線と、マイコンを接続。


▲ドアのアンロック・ロック信号は、助手席裏から取ります

その昔、ナビを自分で取り付けたときに買った(おそらく15年前?笑)コルゲートチューブ、大切に大切に奥底の段ボールに保管してありました。使う日がきて嬉しいです。

ここで、重大なことに気付きます。。。

ロック・アンロック信号をエレクトロタップで分岐しようと思ったら、完全にサイズ合わない。。。

マジか。。。これ絶対、断線か接触不良起こすなと。。。

説明書よーく見ましたら

ん?エレクトロタップの形状が異なります。接続はスプラウスを使用し確実な接続・・・

え~~~~~~~~~~!

エレクトロタップがサイズ合わないんだったら附属する必要あります~~??

ってことで、電気配線の経験値を活かし、このタイミングで買いました!これ!

◆テスター
◆はんだごて
◆エボシ端子
◆常時電源取得用の、ヒューズからの分岐配線

これだけあったら、確実な配線ができるなと!(数日間は、配線むき出しで乗ってました笑)

はい!これで安心して分岐が完了。引き込んだ配線と接続して、常時電源を接続しまして配線完了!

キーとミラーが連動しました!

感動!久しぶりに電気配線で大変でしたが達成感ありました!

せっかく配線できる体制が整ったので、次何のカスタムしようかな?と考え中です笑

icon この記事を書いた人

  • Instagram

Shimono Masashi

製造業ホームページ制作の下野です。WEBサイトを成功に導くため、クライアントの事業内容を整理し、強みを引き出すことを得意としております。今まで弊社で制作を決めて下さったクライアントに感謝しながら、良いモノづくりをしていきます。

ページトップ